南野拓実 日本代表デビュー!

南野「優勝してもらって」同郷の大坂なおみにエール

日本を直撃した台風21号の被害を受けた。
北海道を襲った地震の影響でチリ戦が中止になった7日に紅白戦で好調をアピール。
南野は「おおさか」つながりで、テニス全米オープンで日本女子で初めて決勝に進出した大坂なおみにエールを送った。
大阪出身の選手の活躍には刺激を受けます。
大坂選手には優勝してもらって、コスタリカ戦の勝利で続くことができたら」と話した。

 

 

南野が国内Aデビューへ 台風被害の故郷へ恩返しだ

日本代表MF南野拓実(23=ザルツブルク)が、故郷の大阪で国内A代表MF南野拓実(23=ザルツブルク)が、故郷の大阪で国内A代表デビューを飾る。
南野は大阪・泉佐野市出身で、実家や友人が4日に西日本を直撃した台風21号の被害を受けた。
北海道を襲った7日に紅白戦で好調をアピール。
コスタリカ戦で初先発する可能性が高まり、ピッチで戦う姿で両被災地へ恩返しすると誓った。
チームはこの日、大阪に移動した。
南野に国内A代表デビューのチャンスが巡ってきた。
持ち味のドリブルで仕掛け、ゴール前へ果敢に入り込む動きを見せ攻撃を活性化した。
A代表は15年に2試合に途中出場し、いずれもアウェーだった。
故郷での初先発が現実味を帯びる中、「初めて代表で大阪で試合ができる。
結果にこだわりたい。
練習からもっとアピールして、コスタリカ戦で目に見える結果を出せれば」と得点をイメージした。
4日の台風21号では大阪・泉佐野市の実家も被害を受けた。
強風で吹き飛ばされた丸太が自宅ガレージの屋根を直撃し破損。
友人宅も被害を受けたと連絡があった。
関西空港もいまだ完全復旧しておらず「よく使っていた関空もああいう状態で…」と案じた。
3年ぶりに復帰したA代表では、6日未明に地震に襲われた。
だからこそ、サッカーができる日常に感謝する思いがより強くなった。
「僕はサッカーで戦っている姿を見てもらいたい。
今、自分ができることをやるだけ」と、被災した故郷と北海道への恩返しを誓った。
オーストリア1部ザルツブルクに在籍して4年目。
週3回、家庭教師を付けてドイツ語の勉強に励み、今季から通訳なしでチーム練習に入り、仲間とコミュニケーションを図れるまでになった。
異国の地でたくましくなった23歳は「まだA代表では何も残せていない。
ここから残っていけるように、しっかりアピールしたい」と飛躍を掲げた。
【岩田千代巳】◆南野拓実(みなみの・たくみ)1995年(平7)1月16日、大阪府泉佐野市生まれ。
セレッソ大阪ユース在籍時の12年11月17日大宮戦でJデビュー。
13年にトップチーム昇格。
14年ワールドカップ・ブラジル大会では予備登録メンバー。
15年1月にザルツブルクへ移籍し、16年リオデジャネイロ・オリンピックに出場。
174センチ、68キロ。

 

 

南野、大坂からパワーもらい大阪に恩返し!森保ジャパン初陣仕切り直し

サッカー・日本代表合宿(8日、札幌市郊外)11日のコスタリカとの国際親善試合(パナS)に向け、午前中に調整。その後、空路大阪に移動した。
自身3度目の代表招集で地元・大阪での試合が初となるMF南野拓実(23)=ザルツブルク=は、6月の大阪府北部地震で実家が被災。
女子テニスで全米オープン決勝に進んだ大阪出身の大坂なおみ(20)=日清食品=からも刺激を受け、地元への恩返しを誓った。
イケメンが決意を固めた。
6日未明に発生した大地震の爪痕が残る札幌市郊外。
MF南野が練習後、言葉に力を込めた。
「(自分は)代表戦を初めて大阪でできる。
いいですね。
コスタリカ戦ではゴールを決めたい」 札幌での合宿最終日のこの日は、大阪への移動もあり軽めの調整。
7日の紅白戦で南野は主力組に起用され、前線へのドリブル突破でチャンスを演出した。
コスタリカ戦での先発も有力だ。
今年6月。
地元・大阪を最大震度6弱の地震が襲った。
泉佐野市の実家が被災。
「(実家に)丸太が飛んできて、ガレージの屋根が破損した。
停電もあったようです」と当時を振り返る。
身内に人的被害はなかったが、生活への影響は家族から聞いていた。
そして、今回は合宿地の札幌で自身が被災。
7日のチリとの国際親善試合開催に「サッカーで戦う姿を見てもらいたい。
自分ができることをやりたい」と恩返しを誓った。
刺激も受けた。
海外を拠点にするのは自身と同じ。
「彼女は中央区? めっちゃ大阪じゃないですか。
彼女から勇気をもらってコスタリカに勝ちたい」。
代表定着を目指す23歳が、“大坂パワー”と大阪魂で勝負をかける。

 

 

サッカー=レッドスターのファンに敵地観戦禁止処分、欧州CL

[7日、セルビア1部レッドスター]-欧州チャンピオンズリーグ(CL)アウェー戦2試合について同クラブのファンに観戦チケットの販売を禁止するなどの行為に及んだ。
UEFAの懲戒委員会はレッドスターの行為により生じた。
レッドスターのファンは、10月3日と24日に行われる1次リーグ、パリ・サンジェルマン(フランド)戦のチケット購入が認められない。

 

 

南野拓実、2トップで攻撃基点「手応えをつかめた」

サッカー日本代表は、当初予定された国際親善試合チリ戦が中止となった。【写真】紅白戦を行った。
紅白戦1本目は2トップで起用され力強いボールキープを披露。
幼なじみのDF室屋からの右クロスを右足で合わせ、右ポスト直撃のシュートも放った。
2本目は左MFに入り「複数こなせるのは自分の強み。
前でボールを受けてから仕掛けるプレーに手応えをつかめた」と納得した。

 

 

南野拓実が新体制・日本代表でのレギュラー奪取へ猛アピール「複数ポジションができるのは強み」

日本代表戦を控えていたが、6日未明に発生した。
同日は札幌市内で紅白戦など実戦を取り入れたトレーニングを消化した。
3年ぶりに代表復帰を果たした南野は、紅白戦の1本目で2トップの一角として出場。
2本目は2列目の左サイドに入った。
「複数のポジションができるところは自分の強み」と新体制となった森保ジャパンでの猛アピールをかけている。
「クサビで受けてスムーズに攻撃につなげるところであったり、そこで展開して毎回ゴールを奪った瞬間にいいところで受けてスムーズに攻撃につなげるところで受けて前を向いて仕掛けてスムーズに攻撃につなげるところに手ごたえを感じました。
満足はしてないですけど、このままもっとアピールしてないですけど、このままもっとアピールしている」部分は、その2人とのポジションプレーが多くを占める。
本人も「自分が思ってるところに動き出してくれたりする。
連携で上手くいくなという場面はすごい感じた。
それを試合で出せればいい」と連携の良さを押し出していく構えだ。
地震による影響で日本代表が本格的にトレーニングができたのは7日から。
「地震があってることに感謝しないといけないといけないといけないといけない」と続けた。
新生・日本代表の初陣は11日にパナソニックスタリカ戦となる。
大阪出身の南野にとっては特別な地でもある。
「自分の地元での試合ですし、理想はそこで活躍できればいい。
でも、まずは地に足つけてしっかり1日1日1日1日1日1日1日良い準備をしつつ、アピールもして大阪での試合に向かえればなと思っていた南野。
コスタリカ戦はその真価が問われることになる。
 。

 

 

チリ戦中止の日本代表、4バックのシステムで紅白戦を実施

6日に発生した北海道胆振東部地震の影響でチリ戦が開催中止となった7日の午後にトレーニングを行った。
1本目は、青山敏弘とボランチでコントロールした。
中盤の2人を中心にビブスなし組が攻撃のリズムを作り出し、開始7分には南野拓実が室屋成からのマイナスの折り返しに合わせたが、シュートは惜しくも右ポストに阻まれた。
“幼なじみ”からの絶妙なパスに、南野は「あれは決めたかった。
ああいうプレーを増やしていければ」と悔しさを滲ませた。
ビブス組も負けてはいない。
天野純が左サイドをオーバーラップしてきた佐々木翔にパス。
佐々木のグラウンダーのクロスに走り込んだら、ちょうどボールが来た」と伊東純也が左足で合わせた。
▼ビブスあり浅野拓磨、杉本健勇伊藤達哉、遠藤航、青山敏弘、堂安律車屋紳太郎、槙野智章、三浦弦太、室屋成東口順昭※南野、浅野がやや下がり、[4-4-4-1]のような位置取りをする場面もあった。
メンバーを入れ替えた2本目は、両チームともに見せ場を作った。
▼ビブスなし小林悠、浅野拓実、守田英正、青山敏弘、伊東純也佐々木翔、槙野智章、三浦弦太、遠藤航東口順昭 練習を見学に来ていた約200名のファンと写真撮影を行った。

 

 

幼なじみと阿吽の呼吸を見せた南野「僕らより僕らの両親が…」

阿吽の呼吸でビッグチャンスをつくった。紅白戦の1本目、主力組と見られるチームのトップ下に入った。紅白戦の1本目、主力組と見られるチームのトップ下に入った。紅白戦の1本目、主力組と見られるチームのトップ下に入った。
「あれは決めたかった。
ああいうプレーを増やしていければ」と悔しさを隠さなかった。
リオデジャネイロ五輪でもチームメイト。
そんな幼なじみの2人が初めてそろってA代表に招集された。
家族ぐるみの付き合いもあることから「僕らより僕らの両親がうれしいんじゃないかなと思う」と冗談交じりに笑った南野は「プレーしていてもやりやすい。
楽しかった」と笑顔を見せた。
4年後のカタールW杯を目指し、森保一新監督の下、リスタートを切った日本代表。
その初陣にそろって選出されたことを喜びながらも、2人では「僕らはまだここで何も成し遂げていないし、何も成し遂げていない。
“これからやな”という話はした」と誓い合ったという。
南野は1本目、2本目は左サイドハーフでプレー。
「複数のポジションができるのは自分の強み。
でも満足はしていない。
このままアピールしていければ」と、攻撃的なポジションならどこでもこなす自信もある。
森保ジャパンの初陣となる11日のコスタリカ戦(吹田S)は南野、室屋が生まれ育った大阪で開催される。
南野は「自分の地元での試合だし、理想はそこで活躍すること。
でもまずは地に足を付けて、大阪での試合を迎えられれば」と静かに闘志を燃やした。

 

 

ネットの反応

南野拓実が挑む新たな戦い…手に入れた多彩な武器で日本の“切り札”に soccer-king.jp/news/japan/nat…
 
ウイイレとサッカー関係アカウント⚽️@uiire8
 


ついにキタ━(゚∀゚)━! A代表に・・・。南野拓実・・・。 キタよ!やっとキタ━(゚∀゚)━!
 
知らぬ顔の藤次郎@st205wrc3sgte
 


【日本代表活動日記】9/7 南野拓実「この状況でもサッカーをやらせてもらっていることに感謝したい」 youtu.be/Zou1J7iieqU @YouTubeより
 
soccer’@jw4853
 


サッカーをあまり詳しく無い人達へ(南野拓実)この名前覚えておいて下さい! これから日本代表の中心になる可能性大の選手です! 南野拓実!南野拓実ですよ! twitter.com/keitanakajiman…
 
肥後敏信@nTvK1wo3iruWkFc
 


【日本代表活動日記】9/7 南野拓実「この状況でもサッカーをやらせてもらっていることに感謝したい」 youtu.be/Zou1J7iieqU pic.twitter.com/GcTdEN2t8j
 
きょ。@crz_K_crz
 


ふとした時に思う、南野拓実の段違いのイケメン具合
 
カヤフォン@kayafoon
 


果敢な攻撃参加を見せるFC東京DF室屋成。A代表で南野拓実との「幼馴染みホットライン」が見られるとは。彼らも前ツイの植田、中島と同じ1994年度組。いずれも2011年のU-17ワールドカップ8強メンバー。 @gorou_chang pic.twitter.com/41dj6xcgOS
 
LegendsStadium@LegendsStadiumC
 


【日本代表活動日記】9/7 南野拓実「この状況でもサッカーをやらせてもらっていることに感謝したい」 soccerdouga.online/movie.php?movi…
 
サッカー動画ONLINE@soccerdougaON
 


コメントは受け付けていません。