【コラム】現役最高のイタリア人選手に選ばれた“小兵”インシーニェ。今季絶好調の秘訣とは?

イタリア人選手で今、最も期待されている男。
7パーセントの得票率で2位に入ったチーロ・インモービレ(ラツィオ)に2倍以上の差をつけ、トップの地位を獲得した。今シーズンのインシーニェは、すこぶる好調だ。
数字の上でも好調さが窺える。リーグ戦では9試合を終えて6ゴールをマーク。16-17シーズンはリーグ戦で13試合目までゴールがなかった。
それゆえ、今シーズンは自身のシーズン最多ゴールを感じさせるほどの素晴らしいスタートダッシュを切ったと言えるだろう。チャンピオンズリーグでは、昨シーズンのファイナリストのリヴァプールを相手に決勝弾も決めており、決定的な仕事も見せている。開幕からゴールラッシュが続く要因は、ポジションの変化にあるようだ。
3トップの一角を占め、より高い位置で、攻撃に専念するようなプレーが求められている。そのため、非凡な技術力がアタッキングゾーンで遺憾なく発揮され、それがゴール量産につながっている。
実際、インシーニェもより攻撃的にプレーするように指示を受けていることを認めており、6ゴール目を決めたセリエAのサッスオーロ戦後にはこう語っている。「ゴールを目標として常にピッチに立っているよ。そうすることで期待に応えることができる。」
アンチェロッティ監督には、守備面を軽減して、よりゴールに近い位置でプレーするように言われているんだ 1メートル63とセリエAで最も小柄なインシーニェをピッチの上から俯瞰すると、まるで子供が大男たちに混ざってプレーしているように見間違えるほど。フィジカルが圧倒的に物を言う現代フットボールの中で、インシーニェの存在は奇跡のようなものだ。小刻みなタッチから生み出されるドルブル、切れ味鋭いキックフェイント、正確無比なFK、意外性のあるラストパスをストロングポイントとすることで、サッカー選手としての過酷な生存競争を生き延びてきた。
しかし、インシーニェをトップレベルで支えている優れた点はこれだけではない。チーム内でもトップレベルの持ち味の一つ。レンタル移籍したフォッジャ時代とペスカーラ時代に、ズデネク・ゼマン監督によって、厳しく鍛えられたおかげだ。
最後まで連続してエレベーターのように上下動を繰り返しても、それが可能なだけのスタミナを持ち得ているが、後半になれば当然運動量の低下は否めない。けれども、今シーズンは、守備の負担が軽減されていることで、攻撃に比重を置くことができている。それゆえ、リヴァプール戦で生まれた決勝ゴールも、偶然の産物ではなく、智将アンチェロティの進言がズバリと的中した形となった。
今シーズンのセリエAの優勝争いは、9試合を終えただけであるが、すでにユヴェントス優勝の様相を呈している。ナポリも2位につけて首位ユヴェントスに必死に食らいついてはいるものの、勝ち点4差は大きい。それでも、インシーニェがこれまでのような好調を維持し、シーズン終盤まで得点を重ね続けてチームを牽引することができれば、リーグ戦の行方もまだ分からない。
昨シーズンからはゲームキャプテンを任される機会も徐々に増え、精神面でもチームを支える立場になり、“バンディエラ”の言葉も板につき始めようとしている。ナポリに2度のスクデットをもたらした英雄ディエゴ・マラドーナに重ね合わせる人たちもきっと少なくないだろう。
▼アンケート結果(現役最高のイタリア人選手ベスト10)ロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)…18%チーロ・インモービレ(ラツィオ)…7%フェデリコ・ベルナルデスキ(ユヴェントス)6%ニコロ・バレッラ(カリアリ)5%フェデリコ・キエーザ(フィオレンティーナ)5%ロレンツォ・ペッレグリーニ(ローマ)5%マッテオ・ポリターノ(インテル)5%マルコ・ヴェラッティ(パリ・サンジェルマン)5%文=佐藤徳和。

 
ref
 

糞ネタ @kusoneta

10月英GDP(前月比) +0.1%、予想 +0.1% 10月英鉱工業生産指数(前月比)-0.6%、予想 +0.1% (トレーダーズ・ウェブ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

きゃの @BEYNoa99coWtfGO

声優グランプリ1月号は明日12月10日発売!西山さんの独特なコラムがクセになる連載『アダムとイヴと西山宏太朗』では、「里帰り」のお話をしてくれています!そして、たろりの希望で韓流風のファッションにも挑戦してもらいました!ぜひ誌面でチェックしてくださいね…

糞ネタ @kusoneta

10月英商品貿易収支 118億7300万ポンドの赤字、予想 105億ポンドの赤字 10月英貿易収支 33億ポンドの赤字、予想 12億ポンドの赤字 (トレーダーズ・ウェブ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

takashi-h @creadhirao

【マイベストプロ山陰・鳥取】コラムを更新しました。『無理と思わずまずはちょっとだけ、やってみよう。』

=翔希= @time_toki_

バンドハラスメント、メンバー・コラム第1弾公開。井深康太(Vo)が自分"入門編"として、"以外と知られてない?!僕の好きなもの&好きなこと"をテーマに綴る …

PATISSIENT(パティシエント) @patissient

【コラム】 「あ……失敗した……怒られるの嫌だな……でもどうしよう…」 こんな経験はありませんか?その小さな失敗、放っておくと後々大問題になるかも!? そんな時こそ思い出してほしい「報連相」の大切さをまとめました。

コメントは受け付けていません。