MF中島翔哉(ポルティモネンセ)が日本代表10番!

森保J初陣で10番を背負う中島「本当に良い選手が着けてきた番号なので…」

中島は「あ、そうなんですか。全然聞いていながら、「好きな番号なので良かったですけど」と喜びのコメント。
一方で、「今まで本当に良い選手が着けてきたらなと思います」と気を引き締めた。
7日のチリ代表戦は森保一監督就任後、初の実戦となる。

 

 

“日本の10番”抜擢に喜び隠さず…中島翔哉「二つの番号が好きなので」

森保ジャパンにとって、初めての対外試合となるキリンチャレンジ杯。“初代背番号10”を拝命したのは、リオ五輪でも任されたMF中島翔哉(ポルティモネンセ)だった。
日本代表に合流して2日目の中島は、この日から実戦トレーニングに参加。
「ゴールを回す中で前に行くなら行こうという形で、前の選手からするとやりやすいサッカー」。
森保一監督のスタイルにポジティブな意識で取り組んでいるようだ。
生命線のコンビネーションについては「初めての選手がたくさんいるのでやりやすい」と前向き。
日中にはW杯の映像を交えつつのミーティングを行った」と手応えも口にしていた。
この日は背番号が公式発表され、10番の大役を担うこととなった。
だが、すぐに「個人的には10番と(FC東京、ポルティモネンセで着けた)23番の二つの番号が好きなので」とうれしそうな表情を見せていた。
背番号で意識が変わらない。
つけさせてもらえるのは嬉しいし、期待に応えられるようにしたい」と喜びを隠さず。
「10番は今まで良い選手がつけてきたので、しっかりそのことを理解しない。
試合で良いプレーをして日本の勝利に貢献したい」と意気込みを語った。

 

 

<サッカー日本代表>7日チリ戦 森保監督初采配

サッカー日本代表は7日午後7時から、札幌ドームでの国際親善試合でチリと対戦する。今夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会後では初めての試合でチリと対戦する。
国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本55位、チリ12位。
5日は試合会場で冒頭以外を非公開として練習を実施。
森保監督体制で初めて本格的な戦術練習を行った。
チリ戦と11日のコスタジアム吹田)での背番号が発表され、MF中島(ポルティモネンセ)が10番となった。
【大島祥平】 ◇3バック導入を示唆 新生日本代表の一歩目は、どんな戦いをするのか。
森保監督時代に3バックを基本布陣とし、兼任する東京五輪代表でも同じ。
初めて非公開にしたという。
ただ、布陣はあくまで「基本」であり、森保監督は「試合中に形を変えながら戦い、対応も当然求める。
新しいことを考えないと相手にやられたりするような練習。
4年後のワールドカップ(W杯)を見据え、骨格を作り上げていく作業が続く。

 

 

森保監督初の非公開練習=戦術など確認―サッカー日本代表

サッカーができるようにしないと。
どう伝え、すり合わせていきたい」と話した。
背番号が決まり、長く主将を務めた長谷部(フランクフルト)の「17」は青山が背負う。
「10」は中島(ポルティモネンセ)、堂安は「21」。

 

 

MF中島が10、堂安は21サッカー日本代表背番号決定 

日本サッカー協会は5日、親善試合チリ代表選手の背番号を発表した。MF中島翔哉(ポルティモネンセ)が10番、MF堂安律(フローニンゲン)は21番に決まった。

 

 

その有力な後継候補となるMF南野拓実(23=ザルツブルク)とMF堂安律(20=フローニンゲン)が、森保ジャパンのエーストリア1部リーグで2年連続2桁得点をマークするなど、高い決定力を見せてきた。
強豪が参戦する欧州リーグでも活躍したが、代表にはなか定着できず、2015年10月以来の招集となった。
その上で「分かりやすい結果にはこだわりたい。
ゴールとアシストで貢献したい」と初陣で大きなインパクトを残そうとヤル気満々。
22年カタールW杯出場に向けて「もちろんその気持ちはある」と力を込めた。
ポジションやプレースタイルが似て、最大のライバルと目される堂安とは「実は初対面」だったが、すぐに意気投合してこの日は長時間話し込む場面も。
「地元も関西だし共通する話題がいくつかあった。
切磋琢磨してレベルアップしたい」と強く意識する。
対する堂安も、さっそくビッグマウスを炸裂させる。
「年齢は関係ない。
自然に(世代交代の)流れを待つんじゃなくて自分たちからつかみにいかないと。
ピッチの中で表現して「あいつ、スゲーな」と言われるプレーをしたい」。
代表は招集されるだけで満足するのではなく、結果を出さなければいけない場だと理解しているからだ。
昨季は不動のレギュラーとして戦っている。
「自信がなければ自分の良さは出せない。
決定力とキープ力を兼ね備え、強気な一面も併せ持つ2人の姿は、かつてのエース本田とも重なるだけに、その後継争いは注目だ。

 

 

上位3チームのOPSは0.7未満。本塁打数も20本以上と以下の壁ができてしまいました。
打線は好調だった日本ハムですが、8月に入り1チームだけ防御率が4点台と投壊状態に。
特に、ソフトバンクとの6試合はQS1回の2勝4敗と大きく負け越したことが減速要因となりました。
(※クオリティースタート:6回以上を投げて自責3以下) ソフトバンクは月間OPS.848と、前半戦の西武を彷彿とさせる打撃力に加え、ローテーションを再編した。
西武は主軸の不調を下位打線がカバーし、さらには8月救援防御率が2.85と12球団1位を記録。
ソフトバンクの猛追をかわし、8月末時点で6ゲーム差をつけて首位をキープしています。
それでは、セイバーメトリクスの指標による8月のパ・リーグ月間MVPを選出していきましょう。
なお、NPBによる月間MVPの候補選手は以下の通りです。

 

 

サッカー日本代表合宿に合流した。前日3日、オランダから帰国し、1日遅れで練習に参加。
A代表初招集の東京オリンピック(五輪)エース候補は、若手の中心としての自覚と覚悟をあふれさせた。
この日、堂安を含む海外組4選手が合流し、森保ジャパンメンバー23人が勢ぞろいした。
【写真】トラップを失敗し悔しがる植田を見て、笑顔の堂安は楽しんだ。
DF植田、MF中島、南野とランニングなどで別メニューで調整した。
談笑しながら走り終えると、ピッチ外からチームの練習を見守った。
外からも吸収しようと必死に熱視線を送った。
ふと、自身の身を包む日の丸のユニホームに気づいた。
「世代別で代表のユニホーム着させてもらい楽しかった。
小さい頃からのあこがれの場所だったので。
ただ、いざこうピッチに立つと実感がない感じで」。
少し夢見心地だった。
次世代のエースとして期待される20歳にとっては、やっと立てたスタート地点だ。
G大阪ユース時代の15年、クラブ史上最年少の16歳11カ月18日でJ1デビュー。
昨季、オランダ1部フローニンゲンに移籍するや、存在感を放つ。
海外で結果を出し、ワールドカップ(W杯)ロシア大会でサプライズ選出の可能性もあったが、35人の予備登録入りできず。
悔しい思いをした。
今季は開幕から4試合フル出場で1得点。
チームの主力だ。
待っていたチャンスに「あいつすげーなと思われるプレーをした。
チリ戦で得点すれば20歳83日。
08年の内田の20歳87日を抜いて歴代9位に入る。
平成最後の年、平成生まれに限れば08年香川の19歳206日に次ぐ記録。
初出場初ゴールとなれば、海外組では今年3月の中島以来、史上2人目。
「世代交代も若い選手たちが結果を残さない。
自然とそういう流れになるのを待つのではなく、自分たちでつかみにいけるように頑張りたい」。
A代表の10番の系譜を継ぎ、東京五輪とW杯カタール大会へ突き進む。
【保坂果那】◆堂安律(どうあん・りつ)1998年(平10)6月16日、兵庫県尼崎市生まれ。
西宮SSから中1でG大阪ジュニアユースに入団。
ユース所属の高2時に16歳11カ月18日でクラブ最年少J1デビュー。
16年度の年間アジア最優秀ユース選手賞を受賞。
17年6月にオランダ1部フローニンゲンへ期限付き移籍。
172センチ、70キロ。

 

 

ネットの反応

森保J初陣で10番を背負う中島「本当に良い選手が着けてきた番号なので…」 www.soccer-king.jp/news/japan/nati… 森保J初陣で10番を背負う中島「本当に良い選手が着けてきた番号なので…」 | サッカーキング www.soccer-king.jp/news/japan/nati…
 
Ultra’nippon
 
4:14

おう、異次元サッカーやめろ もしかしたら中島とかいうサイコパスが野球に誘ってるのかもしれないしね
 
伊月@竜党.NEXT▶︎9/7 ライスタ@Ituki_dradra
 


“日本の10番”抜擢に喜び隠さず…中島翔哉「二つの番号が好きなので」 森保ジャパンにとって、初めての対外試合となるキリンチャレンジ杯。“初代背番号…に残るような活躍をしてほしいね。 名前: 名無しさん 投稿日:2018/09/05 21:28:56 ID:a0e26da87 知ってただって中島のスパイク、adidasだから4年後に向けて背番号に違わぬ活躍期待しています 名前: 名無しさん 投稿日:2018/09/05 21:40:02 ID:71a0f066b 10…
 
オルレアニュース
 

シンタくんが広島で国王中島と炊き出しやってる。やってた、か。 熊本地震の時は巻さんのとこ行って子供たちとサッカーしてたしなぁ。嬉しい。
 
獅子犬@J1へGO@Shih_Tzu0419
 


中島翔哉が10番だ!!! とにかくサッカーを楽しんでほしい!!!
 
牛村 颯太郎@Sotaro_Isehara
 


期待したいですね。日本代表の背番号発表「10」は中島翔哉 「4」は初招集の佐々木翔― スポニチ Sponichi Annex サッカー sponichi.co.jp/soccer/news/20…
 
SHINICHIRO #51@SHINICHIRO_51
 


サッカーの円堂守、野球の中島
 
つo゜ー゜)ライチゅう@raichi15
 


中島健人はエリート上司かサッカー部のめっちゃ人気の先輩で決まりなのよ!!!
 
松 島 ゴ ル ゴ ン ゾ ー ラ @Gor_gon_
 


さすがしょうやくん。 10番を継承!中島翔哉がその事実を知った時の第一声は? (サッカーダイジェストWeb) – LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-sdige… #linenews @news_line_meさんから
 
かん@kansoccer8
 


コメントは受け付けていません。