グアルディオラ、バルサ監督時代を振り返る「人生で一度きりの化学反応だった」

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、バルセロナ指揮官時代を振り返った。
イタリア北部のフットボールイベントに参加したグアルディオラ監督は、その当時について「人生で一度きりの科学反応」と振り返った。「バルセロナではチャビ、イニエスタ、バルデスと7~8歳で下部組織に加わった選手ら7人とともに2度のチャンピオンズリーグ優勝を果たした。あれはスターたちのコンビネーションであり、人生で一度きりの科学反応だ「クラブは下部組織のチームから率いてきた私を信頼し、選手たちの親和力は素晴らしかった。
私たちは偉大な選手を獲得する金があり、そして世界最高の選手(FWリオネル・メッシ)も擁していたんだよ。あれは人生で一度だけしか起こらないグアルディオラ監督はまた、メッシについて「獰猛で競争的な動物」や「敗戦を何より嫌悪」する選手と発言。そしてバルセロナにパスサッカーの哲学を植え付けた故ヨハン・クライフについては、次のように語った。
「クライフは私たちに違う形でフットボールを理解させてくれた。私たちは勝利を重ねたが、彼はなぜ私たちが勝利できるのかを教えてくれたんだよ。彼が私たちにこのゲームを愛させてくれたんだ」。

 
ref
 

べりゅえもん @ch0_juz

今持ってるnakaで新旧でのマドリーの選手のスカッド一応作っては見たが監督がグアルディオラなの解せぬ

ヒソキング @Mk5Mrs

グアルディオラはフットボールにおいての知識はトップ。そしてテクニックや知性ある選手を好むが結局は何より自信が先なんだと語っていたのは彼の聡明さを表している。

働きマンの名言集 @ushri31y

チェルシー戦控えるマンC監督グアルディオラ「勝利は困難」()・・今日のネタ。

大野 泰輝 @taiki_ohno_foot

このサッカーを40年以上前に実現できたというのが信じがたい。グアルディオラのネタ元。

バルセロナ動画フル @barcelonadouga

[Amazon バルセロナ 関連書籍] グアルディオラのポジショナルプレー特別講座 グアルディオラ

さかお @ftftftball

クラブの戦略と監督の戦術は、互いに等しくゲームの勝敗を分ける要素である。 グアルディオラは自身がバルサ時代ほどは勝てないという事をもってして、これを証明した。 そこでゲームモデルや戦術的ピリオダイゼーション理論に繋がってくる。

けんけんjuventini @CR7_Juve

【 JP】 グアルディオラ、バルサ監督時代を振り返る「人生で一度きりの化学反応だった」

コメントは受け付けていません。