U-21 森保監督「本気」韓国に勝つ!

【U21】森保ジャパン、2大会ぶり金へ「本気」 韓国に勝つ!

サッカー男子のU―21日本代表メンバーにMF堂安律(20)=フローニンゲン=ら東京五輪世代が入ったことを受け、選手は発奮。
イングランド・プレミアリーグのトットナムで活躍する。
戦う準備はできている。
主将のMF三好は、「孫興民選手が出ている韓国と、決勝で戦えるのは幸せなこと。
これからのサッカー人生を良くしていくためには、大きな舞台で活躍することが大事。
大きなチャンスなので、楽しんでいきたい」と、力強く言い切った。
金メダルを取れば2年間の兵役が免除される韓国は、人生を懸けた戦いを挑んでくる。
だが、日本にも負けないぐらい高いモチベーションがある。
同じ東京世代の選手は発奮した。
DF板倉が「(堂安)ら同世代の選手たちに負けたくなった」と話せば、FW上田も「いい刺激をもらえた」と話せば、FW上田も「いい刺激をもらえた」と同調した。
この姿勢を指揮官も大歓迎。
「何で自分たちが選ばれないんだと思ってほしい。
世界レベルの前線を擁する韓国を倒して2010年広州大会以来の金メダルをつかめば、22年カタールW杯への道が開けてくる。
(井上 信太郎) ◆OA選手擁し兵役免除へ 韓国に慢心はみじんもない。
前日会見に出席したエースFW孫興民は、「決勝はとても重要な試合。
勝利に飢えていきたい」と、語気を強めた。
金メダルなら兵役が免除となる韓国は本気だ。
孫をはじめ、韓国のメッシことFW李承佑(20)、ザルツブルクFW黄喜燦(22)、GK趙賢祐(26)の4人は、ロシアW杯に出場したA代表の主力。
1トップには今大会トップの9得点を挙げている、G大阪FW黄義助(26)が座る。
チームも日本より1つ上のカテゴリーとなるU―23代表で臨んでいる。
この日の練習も全公開とピリムード。
「勝つための準備はできている」というエースが、日本に襲いかかる。
◆A代表は取材“オープン化”されることになった。
2015年3月に就任したバヒド・ハリルホジッチ元監督(66)以降、選手の負担などを考え基本的に取材対応は1試合に対して1回のみ、1日5~6人程度がエリアで立ち止まる方式だった。

 

 

U21三好 アジアV手土産にA代表狙う!宿敵韓国戦へ気合

◇アジア大会 男子サッカーのU―21日本代表は1日、決勝 日本代表は1日、決勝で韓国と対戦する。
勝てば兵役免除という韓国の“ニンジン作戦”に対し、日本はA代表入りを大きなモチベーションに2大会ぶりのタイトルへ一丸となって挑戦する。
30日にはA代表が発表され、東京五輪世代からは堂安、伊藤、冨安の3選手が名を連ねたことが選手たちの大きな刺激になっている。
韓国はU―23世代に加えてオーバーエージ枠でW杯に出場したトットナムFW孫興民(ソンフンミン)がいることからも本気度が分かる。

 

 

兵役免除がかかった日韓決勝は「負ければ面汚し」「金メダルか銃か」韓国メディアの”入れ込み度”が半端ない

「サッカー決勝で前回王者のU-23韓国が対戦するのは史上初めてのこと。
それだけにこの一戦は日本でも関心が高いが、韓国でも多くのメディアで取り上げられている。
「アジア大会で24年間日本に敗れたことのない”」(「中央日報」)「サッカー決勝+韓日戦、また笑えるか」(「スターニュース」)  特に目立っているのは、韓国サッカー“負けられない韓国サッカー決勝戦の位置づけを伝える記事だ。
金メダルなら韓国サッカーを責任持つ選手たちにとって、(兵役免除の)絶好の機会だ」としている。
「列島を泣かせる日、ソン・フンミン、金メダルか銃か”」(「韓国経済」)といった具合だ。
 一方、日本の戦力を分析するメディアもある。
「スポーツ・ソウル」は、「アジア大会でこれほどサッカーが注目されるのは珍しい」としながら、「歴史的な決勝だが、日本の戦力を強いと見るのは難しい」と報じた。
その理由については、「日本はプロだが試合にほとんど出ている。
2年後の東京五輪を見据えている。

 

 

森保監督 韓国との決勝へ「良い準備は出来ている」

サッカー男子U―21の森保一監督が31日、ジャカルタ・アジア大会・韓国。選手たちには持っている力を存分に発揮して欲しい。
会見には森保監督のほかMF三好も出席。
三好は「韓国はソン・フンミンも出ている中で、そこは自分たちにとってはチャンスで大きな舞台。
サッカー人生をよりよくしていくためには大きな舞台で活躍することが先につながる」と大物食いを誓った。

 

 

「サッカーに人生を懸けている」者たちの戦い…日韓戦、勝利の鍵は「我慢」

2018年9月1日、日本と韓国がアジア競技大会決勝での日韓戦が実現したのは初めてのこととなった長い大会決勝での日韓戦が実現したのは初めてのこと。
8月31日に行われた前日会見では「日韓戦の意義」を強調する質問が韓国メディアから飛び出すなど、熱い空気感が醸成されつつある。
金メダルの場合のみに与えられる兵役免除という大事が懸かる韓国はU-23チームを送り込んできた。
森保一監督も「個の力もある強いチーム」と率直に認めるとおり、大会を戦いながらチームワークの点でも進歩を遂げてきた。
前日会見で主将を務めるソン・フンミン(トッテナム)はそうした。
「21歳だろうと、彼らはこの決勝戦まで勝ち残っているんだ。
だから、日本は強いチームだよ。
その上であえて言ったのは「相手もA代表ではない」ということ。
攻撃陣は脆さを見せるシーンもあり、得点のチャンスは十分にあると見る。
ただ、決勝に向けての不安要素もある。
準決勝のUAE戦で負傷したFW前田大然(松本山雅)は前日の練習を欠席。
残念ながら決勝でのプレーは難しそうで、この点については指揮官も「痛いです」と苦笑いするほかない。
森保監督はゲームプランについて「理想は常に主導権を握り、先制点を奪い、追加点も取ること」と冗談めかして語りつつ、「我慢」の重要性を強調する。
「選手たちが今大会学んでくれていれば、最後にチャンスが出てくるということ。
今大会は最後に得点して直近の準決勝はどちらも終盤にPKでゴールを奪い、会心のゲームとなったサウジアラビアとの準々決勝はどちらも終盤にかかってから決勝はどちらも終盤にかかってから決勝点が生まれている。
個々の能力で言えば韓国に分があるのは否めないが、我慢の展開に持ち込めれば相手の焦りも誘えて勝機も見えてくる。
4年前のアジア競技大会で韓国が、このときも戦力的には圧倒的には圧倒的には圧倒的に優位だった。
最後に延長で決勝点をあげて韓国が勝ち切っているのだが、似たような展開に持ち込むことができれば、日本が「刺す」チャンスもきっと出てくる。
“準A代表”の韓国。
恐らく立ち上がりは猛烈に韓国が仕掛けてくるはずだが、そこさえ乗り切ってしまえば、心理面で日本が優位に立つ展開は十分にあるだろう。
「僕らもサッカーに人生を懸けているので」 日本の三好主将は前日会見の席上、堂々とそう言い返した。
相手にどんな凄い選手がいようとも、やる前から負けた気になるつもりは毛頭ない。
東京五輪を目指す日本の若獅子たちは、「11人と11人の戦い」を制し、金メダルを日本に持ち帰ることを強く誓っている。
取材・文=川端暁彦。

 

 

サッカー男子、1日決勝

第18回アジア競技大会ぶり2度目の優勝を飾った。苦しい展開ながら90分、中島依美のクロスに走り込み、ダイビングヘッドで決勝が31日に行われ、日本女子代表を1-0で下し、2大会ぶり2度目の優勝を飾った。
もう最高でした。
でも残り数分あった。
同試合は途中出場となった菅澤。
前半から球際に激しく寄せてくる中国を見て、「入ったら、前でボールを収めてチャンスをつくろうと思っていた。
それが出来て良かったなと思います」と振り返り、次のように続けた。
「最高のスタッフ、たくさんのサポーターの応援のおかげで勝てたと思う。
来年はワールドカップという大きな大会も控えている。
しかし、多くの決定機を作られたことについては「ホッとしてますけど、課題が多い。
ただ攻守ともに世界一を取るには課題が多い。
これは選手たちも感じていると思う。
ただ勝って終われたことは良かった」と反省を口にした。
最後に選手にはどう声をかけるかと聞かれると、「また練習しようと言います」と語り、笑顔をみせた。

 

 

ネットの反応

アジア競技大会の男子サッカー決勝を翌日に控えた31日、U-21日本代表とU-23韓国代表が共同で公式記者会見に臨んだ。 日本のキャプテンとして記者会見に出席したMF三好康児は決勝に向けて「日韓戦というのは日本にとってもすごく大きな試合だと思っていますし、アジア大会の決勝で強い韓国と試合ができるのはすごく幸せなこと」と述べた。 だが「韓国だからといって何かが変わることはない。自分たちの…
 
ヨーロッパサッカー速報
 
45秒前
【U21】森保ジャパン、2大会ぶり金へ「本気」 韓国に勝つ!(スポーツ報知) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-…
 
まちるだ@ysmf0m4c
 


#コスタリカ #CostaRica 【U21】森保ジャパン、2大会ぶり金へ「本気」 韓国に勝つ!(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-0…
 
茗歌留多八 chakalutaya ← 地球の裏側ニュース
 
46分前
本日のニッカン全国面。「A代表へアピール 日本U21」「韓国U23 優勝で兵役免除」「今日決勝」「OA起用ガチ韓国」「森保監督切り替え 一夜でU21→A代表」「イニエスタで〝J1位〟に 神戸」 #consadole
 
おばらちゃん@obarachan
 


…代表メンバー24人を発表した。今夏、バイエルン・ミュンヘンからバルセロナに移籍したMFアルトゥーロ・ビダルをはじめ、欧州、メキシコを中心に21人が海外組という本気モードだ。 チリ代表は日本戦の後、11日に韓国・水原で韓国代表とも対戦予定で、コロンビア人のレイナルド・ルエダ監督は「我々には二つの大きな目標がある。22年のカタール・ワールドカップ(W杯)出場とコパ・アメリカだ。そのためにはすべての選手…
 
ヨーロッパサッカー速報
 
5:02
アジア大会のサッカー決勝、なでしこは見事だったけど男子は韓国がU23の上にOA枠まで使ったメンバーだから厳しそう。それだけに頑張ってほしい。 — 森保一監督が韓国との決勝戦に意気込み「よい準備は出来ている」 j.mp/2N5Khjn
 
白絣(しろがすり)@shirogasuri
 


「日本?強いとは言えない」韓国メディアが森保ジャパンを甘く見る理由 s-korea.jp/archives/47884 @skorea_jpさんから
 
韓国日記@koreadiary38
 


コメントは受け付けていません。