【ACL】鹿島4強へ!

鹿島4強へ!内田 ACL準々決勝で強行先発も「監督と話はしてる」

鹿島は28日、ホームでACL準々決勝第1戦、天津権健戦に臨む。クラブ史上初の4強入りを目指し、右サイドバックにDF内田が“スポット先発”する可能性が浮上。
15年に手術した右膝は今も万全ではないが、「行ける時にピンポイントで、という話は監督としている」と強行出場へ含みをもたせた。
鹿島にとってACLは悲願のタイトル。
08年の8強が最高成績だが、当時の準々決勝アデレード戦のピッチにも立っている。
シャルケ時代には欧州CL4強入りに貢献した30歳は「普通にやること。
自分が思ったことをやるだけ」と自然体だった。

 

 

植田・遠藤を現地で直撃! ベルギーリーグにサッカー日本代表のホープが急増する4つの理由

■日本人選手が増えた4つの理由今、欧州サッカーリーグへの新たな移籍先として、にわかに注目を集めているのがベルク)とDF遠藤航(えんどう・わたる/浦和→シント、現ドイツ1部・ニュルンベルギー1部・ニュルンベルクル・ブルージュピラーリーグへの新たな移籍先として、にわかに注目を集めているのがベルクル・ブルージュ)と森岡亮太(オイペン)と森岡亮太(当時ベフェレン、現ドイツ1部のジュ)とDF遠藤航(えんどう・わたる/浦和→シント=トロイデンVV)のほか、17年11月に日本企業の「DMM.com」が経営権を取得したシント、現ドイツ1部・ニュルンベルク)と森岡亮太(オイペン)とDF小池裕太(流通経済大学4年)を獲得。
1部リーグに7人ものだ。
ベルギー全国紙「Het Nieuwsblad」のステファン・スメット記者はこう話す。
森岡は昨季ベフェレンで素晴らしいプレーを見せ、名門アンデルレヒトに引き抜かれてリーグ通算13ゴールを挙げたわけだからね。
それに、日本とベルギーにおいてはロシアW杯での両国の対戦も見逃せない。
ベルギーに対していたオランダに比べ、ベルギーに対しているとの声も。
オランダリーグの最低年俸が約5500万円なのに対し、ベルギーは約1000万円程度とされ、下位のクラブでも外国人選手を格安で獲得できる土壌があるのだ。
だが、前出のスメット記者はこうも指摘する。
「日本人選手が増えたのは間違いない。
ただ、現地で話題になっているかといえばノーだ。
ベルギーはもと外国人選手が多いリーグ。
日本が特別ということではない」。

 

 

【鹿島】異端の農業高校出身DF犬飼、金足農刺激に雑草魂「必ず勝つ」ACL準々決勝

◆ACL準々決勝▽第1戦 鹿島は27日、茨城・鹿嶋市内で天津権健(28日・カシマ) 鹿島―天津権健戦に向けた最終調整を行った。公式会見に出席し、先発出場が確実なDF犬飼智也(24)は「ホームなので必ず勝つ。
それだけです」と大一番を見据えた。
農家を営む祖父の影響で進学し、生徒1人ひとりに区分される畑でミカンなどを育てた。
夏の甲子園で「雑草魂」「平成の百姓一揆」などと言われ準優勝した金足農(秋田)をテレビで応援していたといい「力は他の高校の方が上なのに。
すごいと思って」と刺激を受けた。
「相当の覚悟を持って」(犬飼)、今季から代表センターバック2人がそびえ立つ鹿島に加入。
合流初日の練習姿勢に興奮を隠せなかった熱血漢だ。
◆「来たボールはじくだけ」 日本代表DF植田直通のベルギー移籍、同DF昌子源の負傷離脱と苦しい台所事情の中で公式戦13試合連続フル出場中。
「課題ばかり見えてくる」としながらも成長を重ねている。
「来たボールをはじくだけ。
90分通して隙を作らないこと」。
金足農のような雑草魂で、クラブ初の4強へ導く。

 

 

【ACL展望】鹿島×天津権健|初の4強入りへ、パトを擁する新鋭の機動力を封じ込めるか?

内田を右SBで起用する可能性も。
【担当記者の視点】先手必勝。
勝利あるのみ。
アジア・チャンピオンズリーグ制覇へ、鹿島が天津権健(中国)を迎え撃つ。
「しっかり勝ち切るということが課題として残った。
大岩監督は険しい表情を見せ、ACLに向けて気を引き締め直した。
 鹿島は、決勝トーナメント1回戦で上海上港(中国)に合計4-3で勝利し、過去4度阻まれていた初戦の壁を突破。
悲願のアジアタイトルに一歩前進した。
グループステージを突破し、16強入りからの準々決勝に進出したのは過去に1度あり、これが2度目。
 次なる相手は天津権健。
初戦に続き、中国勢との対戦となる。
大会初出場ながらもグループステージでは日本勢の柏を抑えてE組を2位で通過。
決勝トーナメント1回戦では、15年大会優勝の広州恒大(中国)を、2試合合計2-2のアウェーゴールで上回り、8強入りを果たした。
 天津権健は、豊富な資金力を武器に大幅な戦力補強を行ない、今季の大躍進を遂げた。
しかし、ワールドカップで日本と対戦したベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルがドルトムントへと移籍。
さらには、移籍を希望するアントニー・モデストと退団を認めないクラブがもめており、同選手は練習をボイコット中。
鹿島戦の欠場が濃厚で、戦力ダウンは否めない状況だ。
 鹿島はアウェーゴールを許さずに、無失点で勝利することが求められる。
三竿健は「(元ブラジル代表FW)パトは速いし、2列目からの飛び出しも多いチーム」と天津権健の機動力を警戒。
「相手は守ってのカウンターが多くなると思う。
そこを無失点に抑え、こっちは1点に抑え、こっちは1点に満足しない」と続けて話した。
 先発は磐田戦のメンバーから数人の入れ替えが予想される。
最終ラインでは左にDF山本が、右に流れる傾向のあるパトをCBの犬飼や三竿健、レオ・シルバの両ボランチと連係して封じる。
攻撃力のあるが、安西を中盤に配置し、相手を牽制する戦術を取りそうだ。
 右SBは西が第一の選択肢。
同サイドを攻略する。
清水戦(5日)以降出番のない内田もここ数日は状態が上がっており、練習では紅白戦で警戒な動きを見せている。
思い切った起用も考えられる。
 リーグ戦では波に乗り切れないチームだが、「(初優勝への)流れはなんとなく(感じている)」と内田。
新鋭の天津権健を叩き、一気に頂点に上り詰める。
【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち。

 

 

ACL、28日天津権健戦 鹿島、4強入りへ闘志

▼天津権健戦に向けて調整する。キックオフは午後7時。
チームは国内3冠とACL初制覇を狙う中、リーグ戦は暫定7位と苦戦が続く。
「もちろん全部取りにいく。
リーグ戦を捨ててACLに持って行くという意味ではない」とした上で、「(ACLは)チャンスだと思う。
流れがなんとなく」と言った。
メンバーは24日の磐田戦から大幅に入れ替わりそう。
リーグ戦での鬱憤(うっぷん)を晴らすような戦いにしたい。
天津権健はスピードのある元ブラジル代表パトが攻撃の中心。
ただ、ベルギー代表MFウィツェルが移籍し、ドイツで活躍したモデストは帯同しなかった。
1次リーグに比べて助っ人の戦力はダウンしている。
国内リーグは16チーム中9位。
クラブ初の4強入りを懸け、ホームで迎える「前半90分」。
得失点差、アウェーゴールも頭に入れなければならない。
三竿健は「相手はアウェーなので、守ってカウンターを仕掛けることが多くなる。
伊東は25日の練習で負傷し、欠場の見込み。

 

 

食べ盛りの子どもがいても「食費4万円台」の人には、共通点があった!

育ち盛りの子どもがいると食費月4万円台」という”やりくりの子どもがいると食費を抑えるのは無理なのでしょうか。
2つの「共通点」を見つけ出しました。

 

 

【共通点1】買い物のコツは、買い物は週に1回週の予算を決めておくことも、食費セーブのポイント!■やりくり達人の買い物の回数を少なくすることも、食費セーブのポイント!■やりくり達人の買い物のコツは、買いの上限額を決めておくことでした。
1週間分の献立を副菜まで決めて買い物メモを持参するので、よけいな食材を買う失敗ゼロ。
また「定番食材」を決めておくと、使い切りやすくロスがありません。
献立は事前に考えず、まずメイン食材を7日分かごに入れ、あとはお買い得品を中心に足していく方式に。
ケース3:宅配を利用1カ月を5週分で予算立て。
週8000円分をスーパーなどで買い足し。
宅配で買った食材はノートにつけ、ダブり買いや買いすぎを予防。
ケース4:米代月5000円でやりくり月に15キロ購入しています。

 

 

【共通点2】週の「献立サイクル」を固定やりくりの達人は、夕食のメインおかずやジャンルを、あらかじめざっくり決めていました。そうすることで1週間で必要な食材や量が明確になり、ムダ買いを防止できます。
献立作りがラクになるというメリットも。
■やりくり達人の献立作りケース1:曜日ごとに大まかなメニューを決定月は魚、火は揚げもの、木は麺、金はどんぶり、土日は余り物やリクエスト料理が基本サイクル。
冷蔵庫にレシートを貼り、使い切った食材のチェックも。
夫が出張で夕食不要の日や家族で外食する日もあるので、よけいな在庫を持たないためにもメインは6日分だけ購入。
1日分は残り食材でまかないます。
ケース4:週に3日は魚。
夜の割引でお得に購入健康のためにも、週に3日は魚メニューを目標に。
ただし肉より割高なので、子どもの習い事の送り迎えついでに「夜の割引」を利用。
通常の価格では買わず、半額でお得にゲット!買い物の仕方と献立の内容を少し意識するだけでも、食費を抑えることはできます。
しかも、食べ盛りの子どもも大満足する食卓に!ぜひ参考にしてみてください。
参照:「サンキュ!」7月号「食事を減らす!」より。
掲載している情報は18年5月現在のものです。
構成/草野舞友 取材・文/鹿島由紀子 編集部。

 

 

天津権健パウロ・ソウザ監督 熱弁「すまない…情熱を抑えきれなくて」来日27時間遅れ

◆ACL準々決勝▽第1戦 鹿島―天津権健(中国)は渋滞の影響で予定されながらも、会場のカシマスタジアムで調整を行った。天津権健(28日・カシマ) クラブ初の4強入りを目指す鹿島は27日、茨城・鹿嶋市内でトレーニングを行った。天津権健(28日・カシマスタジアムで調整を行った。
我々も多くの優秀な選手たちを抱えている。
最善を尽くす努力をしたい」と意気込みを語った。
天津権健は今夏にMFビツェルをドルトムントに放出し、ケルンから昨季加入したFWモデストは移籍志願のため練習をボイコット中。
リーグ戦で11位と低迷するなど指揮官の去就にも影響しそうな苦しい戦いが続いている。
渋滞の影響で来日が試合前日になったこともあり、会見中にはクラブ批判ともとれる発言も。
「すまない、パッションを抑えきれなくて」と平謝りする場面もあったが、「我々はクラブ史上初のACLの舞台でよくやってきた。
選手たちは非常に努力をしてくれた。
良い戦いを見せてくれている。
私の夢と志は、全て選手に伝わっている」と笑顔は欠かさなかった。

 

 

ネットの反応

チャビもびっくり!?ACLで20歳GKが「仰天オウンゴール」 #鹿島アントラーズ this.kiji.is/40692824658580…
 
鹿島アントラーズ速報@expnor2018antl1
 


ACLで鹿島アントラーズと対戦する天津権健の試合告知。鹿島にかけて「逐鹿」(鹿狩り)。天下を争うという意味の故事 yoji.jitenon.jp/yojid/1871.html pic.twitter.com/PyKglcqAnI
 

 
ドメサカブログの中の人@domesoccer
 


Jリーグの連勝記録は1998年~99年の鹿島アントラーズで「16」 6連勝中の名古屋は残り11試合 !? 行けるやん
 
まさかずくん@kawasiema
 


#ナイトプールに誘ってみた あなた「ナイトプールに一緒に行きませんか?」 ↓ まりちー「着る服が無い」 ↓ YUKI AKANE「先約があります」 ↓ 安田桃寧 【NMB48】「彼氏いるので…」 ↓ 鹿島アントラーズ 公… appli-maker.jp/analytic_apps/… (´ཫ`)
 
SHOMA_鹿サポ_磯サポ@doisho0828
 


鹿島アントラーズ対天津権健戦は今夜だね 勝っておくれよ鹿島 ウィツェルは既に移籍して、モデストも移籍のゴタゴタで欠場続きの模様 柏は敗退したけどウィツェル、モデスト、パト揃いの天津相手でも内容では押してたから鹿島なら行けるぞ( ・ㅂ・)و ̑̑
 
ここあ☕️@next→横浜M戦/大宮戦@mofufuwa_cocoa
 


お誕生日おめでとうございます! #鹿島アントラーズ #西大伍 関西からも応援してます! ACLFIGHT! pic.twitter.com/pUaZwFoD68
 
ya❁ay@yaay60893230
 


#鹿島アントラーズ 天津権健戦スタメン予想(by #茨城新聞 )。 2トップは鈴木と土居、健斗とのコンビは永木かと。 まぁとにかく勝て。 pic.twitter.com/D62q5dTHnM
 
かつた@katsuzoshika
 


天津権健戦のプレビューを更新しました! 【プレビュー】ACL準々決勝1st leg 天津権健戦 ー アメブロを更新しました #鹿島アントラーズ ameblo.jp/kashimawari40/…
 
かしまわり40@@KASHIMAWARI40
 


828! 大伍くん、お誕生日おめでとう! より素敵な素敵な1年になりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ #22 #鹿島アントラーズ #西大伍 #誕生日おめでとう pic.twitter.com/jRRhNEQXB4
 
☆Daigo 22☆@Cleopatra2020
 


コメントは受け付けていません。