森保ジャパン、10戦無敗で2大会ぶりの4強入りもミス無視に違和感

◆アジア杯決勝トーナメント準々決勝 日本1―0ベトナム(24日、UAE・ドバイ・アルマクトゥームスタジアム)  FIFAランク50位の日本は同100位のベトナムを1―0で下し、優勝した2011年以来2大会ぶりの4強入り。
ベトナムを下した直後、取材エリアでは多くの選手がチームの成長を感じ、前向きな言葉を残した。要所を締めて無失点に抑えたことで「問題ない」とするMF遠藤。FW北川も「縦パスも入ってきてるし、試合を重ねるごとに徐々に良くなってきていると思う」とプラスの方向に目を向けた。
DF長友は13年コンフェデレーションズ杯(ブラジル)のイタリア戦(3●4)、18年ロシアW杯のベルギー戦(2●3)と善戦した2試合を引き合いに出した。「結局勝ったチームが勝てるのはこういうところ。」
良いサッカーをしても勝てないと意味がない。10年くらい代表にいますが、攻められても余裕があるというか、強さがあると思う。成長を感じる MF原口は自陣で無理な体勢からクリアに失敗し、ピンチを招いた。
DF吉田はGK権田とのパス交換のミスから失点必至の状況をつくった。VARによって吉田のゴールが取り消しになったが、後半10分にMF堂安のプレーがPKと判定。その1点で勝利した。
VAR判定が2度同じチームに使われる試合も珍しいが、決定的なピンチを相手が2度同じチームに使われる試合も珍しいが、決定的なピンチを相手が2度同じチームに使われる試合も珍しいが、決定的なピンチを相手が2度同じチームに使われる試合も珍しいが、決定的なピンチを相手が2度逸してくれたことも珍しい。
前向きになれる要素は、こじ開けようとする堂安の姿勢ぐらいだった。長らく鹿島を担当してきた。このような試合を何度も見たが、選手が取る態度は決まっていた。
敗者のように反省の弁を口にするか、試合内容への怒りを見せるか。個人的なミスは意識一つで改善できる。「次は大丈夫ととらえるか「なぜできなかったんだ」ととらえるか。
その差が、そのまま勝率につながるところを見てきた。準決勝の相手はイランに決まった。FIFAランクはアジア最高の29位。
対アジアの公式戦では39戦無敗を続ける格上だ。吉田は「個人としてのパフォーマンスも良くなかった。次に良いパフォーマンスを出してチームに貢献するしかない」と言った。
勝ったチームが強いのは間違いないが、その裏には勝つために臭いものにフタをしない、厳しい目があってこそ、である。

 
ref
 

青い鳥 @BeeeKOBE

パトリックにアンデルソン・ロペス。 日本代表のFW陣の強化に成功! パトリックは広島で森保さんと癒着があるからマジでワンチャン!

Gnews @Gnews__

アジアカップで評価を上げた大迫と冨安。下げた選手は誰?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース 昨年9月に発足した森保ジャパンの最初の公式戦となったアジアカップ。過去4度の優勝を誇る日本は苦戦しつつも無敗で決勝に進出したが、3年後のW杯自国開催に向けて強化を進め…

KeitaiTweet @KeitaiTweet

【サッカー】<日本代表>アジアカップで評価を上げた大迫と冨安。下げた選手は誰? 昨年9月に発足した森保ジャパンの最初の公式戦となったアジアカップ。過去4度の優勝を誇る日本は苦戦しつつも無敗で決勝に> /2MM(2chブックマーク)

まーちゃん(趣味系アカウント) @m2101trby

さあ、いよいよアジアカップ決勝戦が本日ありますっ☆ 相手は次の2022年W杯開催国となる、カタールやで^^ ここまで無敗、アジアカップは6連勝できている森保ジャパン、頂点に立てるか? サッカー日本代表 アジアカップ2019 森保ジャパン ちぃたん☆ カメちゃん

芸能トピック @BDQhoQl8O3uRuvA

アジア杯サッカー日本代表vsカタール直前 シャビの“神予言”に世界驚愕!決勝戦へ長友佑都、柴崎岳、南野拓実調整…森保ジャパン無敗【アジアカップ】 より

たまじゅん @tamajun14

今日サウジ戦かー! このまま森保ジャパン無敗で優勝!! ってなればもちろんいいんだけど、トーナメントの前に一敗くらいしておいた方が気が楽だった気もする。 スポーツは勝ちよりも負けで得るものの方が大きいし、初敗北=敗退はプレッシャーかかるよね。 何はともあれがんばれ日本!

コメントは受け付けていません。