成長著しい20歳の相棒にCBの訓示…麻也「ワンプレーで評価が下がる。その難しさ付きまとう」

[1.21 アジア杯決勝T1回戦 日本1-0サウジアラビア シャルジャ]  サウジアラビアに76.3%という驚異的なボール支配率を許したことに日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)は「非常にボール回しに長けていたと思う」と率直に認めた。
前半20分、MF柴崎岳の左CKからマンツーマンマークを振り切ったDF冨安健洋が先制ヘッド。「分析スタッフのアドバイスどおりで、セットプレーがキーになるという話があった。そこから理想的な形で点を取れたのは大きかった」。
サウジアラビアはグループリーグ最終戦のカタール戦でもセットプレーから失点しており、そこは一つの穴だった。ゴールを決めた冨安は「今までのゾーンプラスマンツーからマンツーに変えてきていた」と、相手が守備の仕方を変えてきた中で、「ギャップが生まれると思っていたし、マンツーにしてはゆるいと思っていたと狙いを持っていた。吉田も「ファーが空くのは分かっていたから、僕がニアに入った。
マンツーマンにしてきたけど、逆にファーは空くだろうと話していたと、してやったりだ。「スカウティングはロシア(W杯)のときも緻密だったし、(映像分析の)フォーマットもイングランドと同じものを使っている。ITはどんどん進んでいる。」
「サウサンプトンも分析のスタッフを10人以上雇っているし、そこは大事」。そう言って分析スタッフに感謝した。日本代表のアジアカップ最年少得点記録となる20歳77日での国際Aマッチ初ゴールを決めた冨安に得点後は笑顔で抱きついた吉田。
「こういう堅い試合はセットプレーがモノを言う。よく点を取ってくれた」。そう賛辞を送ると、「1試合で評価されるポジションではないし、逆にワンプレーで評価が下がるポジションでもある。

 
ref
 

Chico @TomocoTm

【1月25日発売予定】「トリプル・バブル」が崩壊、マネー依存経済、グローバル化が終焉。成長を引っ張る家計重視の大胆な政策転換を提示する。 『【メガトレンド】家計ファーストの経済学 消費する力が繁栄を左右する』中前忠 著 …

青鯖 @buchstabe26

ジャン・コクトー著/澁澤龍彦訳『大胯びらき』読了。世界に振り回された主人公は成長したのか、していないのか。…開き直りの境地に至ったのだと思う。でも、それこそ生き続ける為には大事。作中にある比喩表現と箴言が独特かつとっても美しいので酔いました。覚えて頭の中に置いときたい。

石田麻紀 @ishidamaki1

レッスン62 一般的な話 過去の行動における欠点が、将来ののスピリチュアルな成長を引き出します。 ハリー・パルマー著 「個人レッスン」より抜粋

小茱蒂 @littlejuuudy

每次看到那些自以為是的屁孩說這成長的中二言論就覺得可笑,未來的路還長的很,還有許多挫折等著你,現在就談重生不嫌太早了嗎?

仁藤 雄三 増刷請負人 @YuzoNito

【うどんづくりに最適な水とは】 硬度0の軟水を使うと、ゆで時間は短く、煮崩れしにくく、歯切れのいいうどんに仕上がる。しかも、劣化速度はいちばん遅く、長持ちする。 書籍『トップになりたきゃ、競争するな~なぜ、業界最後発企業が世界にとびだすまでに成長できたのか』藤井 薫 著より作成

すゐす @swissman

おすすめの本の紹介:『甘々と稲妻(12) (アフタヌーンコミックス)』(雨隠ギド 著) 終わってもうたぁ! つむぎちゃんの成長を見つつ、2人の今後もどきどきしましたが、そこは読者の想像に任せるという事でしょうかね。 雨隠先生お疲れさまでした。

阿肯(ケン) - KEN studio @ken_tsai

超級認同。如果要說公視一直以來的成長是跟著這波新媒體潮流,公視台語台的粉專成效絕對是可以拿出來說嘴的。 再說,如果大家每天都在靠北「這樣突破不了同溫層」,那我想問,誰突破的了同溫層?

agoboss @pcagoboss

晃眼八年過去了,看著孩子們一點一滴的長大,心中感到非常滿足,因為我們真切參與了孩子們的成長過程,人生永遠不會有遺憾。

日本点字図書館(公式) @nittento

【音声デイジー サピエアップ情報】『メガネと放蕩娘』山内 マリコ 著。市役所に勤める姉と、臨月のお腹を抱えて10年ぶりに地元に帰ってきた妹。さびれていく商店街を再生させるために動き出す姉妹の奮闘と成長を描く。

ひこニャン @hikonyan1999

じっと手を見る 窪美澄著 幻冬社刊 気持ちはいつも一方通行だ。愛されたいときに愛されず、求められる時には自分の気持ちは他に向かっている。人は永遠に手に入らないものを求めて流浪する旅人だ。 人は成長すると感情も感覚も失われてゆく。情熱は若者の特権、鈍感になれば傷付かずに生きられる。

Energy Democracy @DemocracyEnergy

「下り列車」に乗り換えて見えてくる幸福なニッポン(書評:「経済成長なき幸福国家論」平田オリザ、藻谷浩介著)/飯田哲也 (2017年12月12日)- エネデモ

幸せになろうbot @arigatoman1

現在は過去の集合体であり、その人が考えたことや、行ってきたことのすべてが反映されています。忘れてならないのは、私たちはみな、つねに変化し、成長し続ける存在だということです。よい行いをしておけば、あとで必ず幸せが訪れます。by一瞬で運がよくなる!シンプル習慣 ジェームズ・アレン著

にしもとしゅーへい @nisumo_shuta

にしもとはきょういくほうほうがくをたおした! あ!やせいの『武士の成長と院政』(下向井龍彦氏著)がとびだしてきた! たたかう ポケモン アイテム にげる← にげられない!

コメントは受け付けていません。