「どんなことも楽しむ」森保監督次男が家訓でエール

サッカー・アジア杯UAE大会で、2大会ぶりの優勝を目指す日本は21日午後3時(日本時間同8時)から、決勝トーナメント1回戦で強豪サウジアラビアと対戦する。
現在はドイツのクラブで練習参加中の次男から届いたエールに、父が勝利で応える。20日、大事なサウジアラビア戦の前日会見で、決勝トーナメントのポイントに質問が及んだ時だった。まず同席したDF酒井が「先に失点しないこと」と答えた。
森保監督は「私が言いたいことを先に言ってくれたので先に言えば良かったな」とほおを緩め「1人1人の力を発揮するチームで、お互い支え合ってプレーすることは続けてほしい」と求めた。リラックスしてベストを尽くす-。森保家に流れる一家の教えでもある。
その源流を体現しているのが次男圭悟だ。広島で生まれ、サッカーが身近にあった。「(3人)兄弟の中で一番サッカーが好きだと思います」。
高校時代は広島ユースに所属し、強豪の流通経大では1年から公式戦出場。キック精度の高さ、俊敏性を持ち味に攻撃的な能力を発揮した。Jクラブ入りを目指したが、3年時の全日本大学選手権決勝で左足首の靱帯(じんたい)を損傷。
約6カ月、戦列を離れたことで調子を落としたまま大学生活を終え、卒業即のJリーガーの夢は破れた。父からの提案で目の前が開けた。「世界を目指してみたら」。
進路に口出しされることはなかったが「どんなことも楽しむように」とずっと言われてきた。「そうだ。やりたいことを楽しもう」。
知人の紹介もあり、オーストラリアでサッカー選手としてのキャリアを始めたが、2部リーグ以下はセミプロ。各州の優勝クラブで争う全国大会を制しても昇格がない中、1年目は17得点で2年目は17得点で2年目は9得点。
その後、フィリピンでプレーしている最中、父が日本代表監督に就任した。「普段、連絡することはないのですが、決まった時は「頑張って」とメッセージを送っている。
父とは違う人生を歩むが、UAEとドイツでともに挑戦、勝負の日々。「サッカーは日本でもできますが海外で生活すれば世界が広がりますし、父と関係なく自分を見てくれるからいいですよね。アジア杯は楽しみです。」
でも今は自分のことで精いっぱいなので、父のことは気にしないようにしています」。言葉を交わさずとも、代表監督の重圧を受け止めながら“森保流”を貫く父と同時に「今を楽しむ」に徹する。

 
ref
 

シルフ @Shirufu7

パパ「二人の絆はどんな奇跡も可能にするんだよ」 野暮な補足ですが、「経験者だから詳しく知っている」という話なのでロックマンになってから調べた可能性も大いにありますね。更に謎なのは、一歳にして一卵性の片割れだけが重病になるほど二人は違う環境で育て…

溝渕 @bucchibuchi24

自分で靴が脱げた、かしてって言えた、友達ができた。 どんなことも一緒に喜びたいし、できることを1つでも増やせるように力を尽くしていきたいと思ってはいるけれど、上手くいかない毎日。

バジリスクコピペbot @basilisk_cpp

小四郎:例えば蛍火が脊椎損傷して首から下全く動かなくなって何日も悩んだ末に泣きながら殺してくれと頼まれたらお前うどんと蕎麦どっちが好き? 夜叉丸:ずっとそばにいるもうどんなことがあっても離れない

キリト/桐ヶ谷和人bot @Kirito_S_A_O_

プレイヤーとキャラクターは一体なんだ。俺リーファのこと、好きだよ。友達になりたいと思う。たとえどんな理由があっても、自分の利益のためにそういう相手を斬るようなことは、俺は絶対しない」"

あっくん@加藤 @akirakato1012

〝商売道〟なぞというと、いかにも時代おくれのセンスにみられようが、たとえどんな時代にあっても、このことを忘れて経営は成り立たない。武士に武士道があるがごとく、商人には〝商売の道〟がある。それは、世界に共通する「ビジネス・ルール」なのである。

めっちゃ!ドキドキ♡愛の告白 @dokidoki48

たとえどんなことがあっても, 君のことをずっと好きでいる覚悟はもうできてるよ。

コロンボ @135tJmRPs3Ho8ma

もうすぐ4月。大学4年生になる人たちは就職活動で頑張っていると思います。ある種、人生の岐路を決めなくてはいけないと切羽詰まる人も…けど、一番伝えたいことはどんな道を歩んでも大丈夫ってことなんです。それを伝えてるようなムービだったのでシェア…

深澤くんは爆モテbot @motefuka_bot

《私はアニオタであり、ジャニーズさんも両方好きです。深澤くんはこういう状況をどう思いますか?》 いいんじゃない?好きなものがあるのはすばらしいことだよ。どんなアニメが好きなのか、書いてくれたらよかったのに〜!もしかしたら同じアニメがお気に入りだった、なんて偶然があったかもよ〜♪

AIBELL @ainobell

斯様にレイプカルチャーのもとではどんな荒唐無稽な「誤信」も成立し得るということらしい

あさだじゅんやぼっと @asada_junya_bot

【座右の銘】練習あるのみ。他の人より負けてることがあったら練習して頑張るしかない。僕にとって気合い入れのような言葉やねん。生きてる中でどんなことに対しても使える言葉やと思う。だってくじけたら負けやん。練習すれば勝つかもしれへん。何でもくじけず頑張ろうって心の中でいつも思ってます。

名言ьот @pyuscci

苦しいという言葉だけはどんなことがあっても言わないでおこうじゃないか。 ー高杉晋作ー

筋肉@bot @bot99797563

どんなことも最初は辛いのは分かる すごい分かる でも、それを超えて慣れてしまえば 何てこともない。ただの日常だ!

生物学者 福岡伸一教授_bot @s_fukuoka_bot

大事なのは流動的で可変的ということなんですよ。役割が固定してしまう社会は不自由な社会ですよね。日本も昔は一度階層が決まったらそこから脱出できない不自由な社会でしたが、次第にどんな家に生まれても何にでもなりうる社会に変化し、自由と平等が生まれてきたわけです。

kog5 @kog52

どんな商売でも同じことが言えますね!! 「ラーメン店を開業して生き残るのは大変なこと」 どうぞ、暇つぶしに読んでください。

相葉雅紀ぼっと @a1ba1224

未来の自分へ。笑っていますか?どんな状況でも笑えてますか?難しいことだとは思いますが、笑えてたら嬉しいです。今の自分は、笑ってればいいことあるかなって、いっぱい笑ってます。

コメントは受け付けていません。