シャビのお眼鏡に適う選手は…「バルサにも合う。複数のポジションで世界最高になる」

元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、バイエルン・ミュンヘンのMFヨシュア・キミッヒについて語っている。
「(バイエルンを指揮していた)ジョゼップ・グアルディオラと話していたんだ。「私にはほとんどすべてのポジションでプレーできる選手がいるんだと言っていた。誰だい?と聞いたらキミッヒと答えていた。」
正直その時には知らなかったねしかし、ペップとの会話でキミッヒを知ったシャビは、プレーぶりを追うようになり、すぐにスター選手になると確信を持ったようだ。「ヨシュアはバイエルンとドイツ位代表の未来だ。本当にどんなポジションでもプレーできるよね。」
バルサにとっても完璧な選手だ。僕の目から見ても、バルサに完璧にフィットする選手だと言える。でもバイエルンも同じレベルにあるし、そこでも多くのことを達成できるだろうさらに、自身の後継者になりうるか、という問いには「複数のポジションで世界最高の選手になれる。」

 
ref
 

バルセロニstar@来る者拒まず去る者追わず @star30135

これは小ネタなんだけど、体育の授業や部活でサッカーをするとき、 必要以上にシャビみたいに首を振ると良い。 それだけでうまさが2割増しに見える。

Itsuki Watanabe @knifeiknow

もう1つ言えばシャビだって最初から自然にできてたわけじゃないでしょ。最初は意識してやって、何回も繰り返してるうちに自然にできるようになったんだと思いますが。

ibon @wakasu17

CBはバイリーがオススメです。 SBはカルバハル、ナチョがオススメです。 MFはシャビがオススメです。パス能力は黒並または黒以上です。

2代目フェデラーファン @nidaimefederer

シャビのいた頃のバルセロナが歴史上最強のチームだったと言う意見には賛成だね 逆に言えばマドリーがあのチームのライバルだったこともすごい。ディマリアやエジル全盛期の力は間違いなく本物で天才的だった バルサでメッシが優れていたのはもちろんスペイン代表だった他の選手が素晴らしかったね

QMAスペイン問bot @maji_spanish

<スポパネ>2008年のサッカー欧州選手権で大会MVPを獲得したスペインの選手は?→シャビ ※シャビ(Xavi)ことシャビエル・エルナンデス・クレウス

バルサソシオ @speadmoter

デリフト獲得最大の障害は、何を隠そう のび太だと思う。かつて悪名高かったガスパールはファン・ハールを招聘してプジョルやシャビを登用した反面、徹底した勝ちにこだわる為にオランダ政策に傾き過ぎた。故にクレから総批判を浴びると共にクラブを暗黒時代へ陥れた苦い過去がある。独裁者は孤独だ…

バルサソシオ @speadmoter

フランキー・デ・ヨングは今シーズンのエールディビジでのパス数が最も多く、1277回(92.1%の成功率)を記録しているMFです。 アルトゥールのようなタイプとは似て非なるものだからこそ、シャビ、イニエスタのような化学反応に期待が高まる❗️

コメントは受け付けていません。