日本連勝で16強 原口PK弾も「このままじゃ決勝トーナメントは勝てない」

「アジア杯・1次リーグ、日本1-0オマーン」(13日、アブダビ)  2大会ぶり5度目の優勝を狙うF組の日本は1-0でオマーンに勝ち、2連勝で勝ち点を6として16強による決勝トーナメント進出を決めた。
呼吸を整えてゴールを見据えると、迷うことなく、力強く左隅に蹴り込んだ。何よりも欲しかった先制点は、前半28分。MF原口が自ら得たPKをキッチリと決めて生まれた。
確実に漂い始めていた“嫌な空気”を払しょくした。引き分け以上で16強進出が決まる一戦。作ったチャンスの数とは裏腹に、ゴールが遠かった。
開始直後の前半2分、右サイドを突破したMF堂安の折り返しを原口が合わせるも、ゴールバーをはじいた。MF南野は前半だけで3度も相手GKと一対一になる絶好機を迎えたが、いずれもシュートを阻まれた。それでも南野が同26分に打ったシュートのこぼれ球に詰めた原口がPKを獲得。
自ら決めた。初戦で2得点を挙げたエースFW大迫が、大会前から抱える右臀部(でんぶ)痛のため先発落ち。代わって先発したFW北川は、前線から守備の起点になるなど奮闘した。
だが、チームは最後まで追加点を奪えず、初戦に続いて公式大会の難しさを突きつけられた。1-0の勝利。森保監督は「選手たちが勝って突破を決めようという気持ちを持ち、ハードワークして結果が伴って良かった」と評価。

 
ref
 

Dr.HERMIT @mk_iccs

U-22 日本7-0ミャンマー daihyo 試合終了。2連勝同士の対決も、日本の圧勝でレベルの差を見せつけて勝利。ただ、後半、康児が抜けてその後、建英が投入されるまでちょっとゲームが作れなくなった時間帯が長かった。レベルの差があってもバランスが崩れると上手くいかない。圧勝だがやや采配に疑問も。

SmartStyle @SmartStyle737

八村16得点 NCAA1部ゴンザガ大10連勝 - 北日本新聞 | This Kiji

きの @trinity0305

全豪オープン女子テニス決勝 大坂なおみ(日本)vsペトラ・クビトバ(チェコ) グランドスラム2連勝へ。そして世界ランク1位へ。決戦です。

ニュース速報(一般紙系) @FastNewsJP_

[産経]大坂なおみ、四大大会2連勝へ テニスの全豪オープンは、26日午後7時半(日本時間同日午後5時半)から女子シングルス決勝が行われ、第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が、第8シードのペトラ・クビトバ(28)=チェコ=と対戦します。大坂は昨年の全…

にゃがりこ @nyanyan30804909

大相撲 初場所 14日目の26日、白鵬 が日本相撲協会に休場を届け出ました。白鵬は10日目まで10連勝したものの、11日目から関脇以下の力士に3連敗していました。(紗) …

tainoyo @tainoyo

サッカー日本代表速報 : 公式戦8連勝のマンU指揮官、アーセナル撃破に満足「良い形で勝てた」

サッカーまとめアンテナ @soccer00113

日本連勝で16強 原口PK弾も「このままじゃ決勝トーナメントは勝てない」 サッカー Jリーグ サッカー日本代表 海外サッカー 高校サッカー

コメントは受け付けていません。