沖縄を盛り上げる。播戸竜二、39歳になっても失わない向上心「次はJ2、その先にはJ1がある」

「今年は絶対優勝するから」 FC琉球FW播戸竜二が、加入当初に放った言葉である。
ホームで文句なしのJ3優勝を決めた。39歳の播戸は終盤に途中出場し、歓喜の瞬間をピッチで味わった。「最後、優勝を決めれる瞬間に、ピッチにいられるのは幸せなこと。」
本当に短い時間でしたけど、しっかりと感じています。自分の後のキャリアがどれだけのものかわからないですけど、本当にこの一瞬一瞬を楽しんで、このJ3でやるというのは、チャレンジだったと語るように、これまでJ3のカテゴリは未経験であった。
それでも「この沖縄という地を盛り上げようと思った」と、そのチャレンジを新たなモチベーションにつなげた。「それが現実となって僕自身の挑戦はそこに置いた。サッカーの知名度がまだまだないなかで、みんなを向かせるというか、一緒に歩ませるというのが、自分のチャレンジだったので、本当に満足感がありますね比較的若いメンバーを揃えるなかでも、「プレーでは、若い、ベテランも関係ないと播戸。
「まず自分ができることをしっかりしようと思いましたし、何よりも本当にケガなく1年間しっかりとして戦えるようにというのが、一番考えていたことです。あまりケガなくできたことは素晴らしかった」と続けた。その上でベテランなりの役割もしっかり担った。
「若い選手には「このJ3というこのステージで結果を残していけば、次はJ2があって、その先にはJ1がある」ということ、「そのためには優勝して上がらないといけないという話もしたと、百戦錬磨のストライカーだからこそできるメッセージを送り続けた。「本当に若い選手で、そういうものが成せるような選手というのがたくさん揃っているので、ああいう攻撃的なサッカーというのは、この沖縄の地にはすごく合ってると思うし、今の感覚、今の感覚、今の感覚、今の感覚、今の感覚、今の感覚、今の選手たちだけじゃなくて、これがFC琉球の強みにして、これからもこのクラブというものは歩んでいてほしいと思いますこの優勝はゴールではない。新たなスタートだ。
「沖縄の人たちが沖縄の子どもたちが誇れるようなクラブにこれからしていかなければいけない」。39歳となってもなお、播戸はそう言って目を輝かせる。「これが始まりであって、本当にここからJ2でどれだけできるかと、あとやっぱりJ1に行けるチームになるか。
J1で優勝するクラブを作り上げるという、そういう気持ちを持って、沖縄の人たちが誇りに思えるようなチームになってほしいし、そうなるようにこれからも選手たちは走り続けていかなければいけないなと思います「沖縄の素晴らしい文化を、さらに上のステージで発信していろんな人たちにこの沖縄の素晴らしさというのを知ってもらえるように、FC琉球は戦っていきたい」次なるステージはJ2。そしていずれはJ1で優勝するクラブへ――。琉球の挑戦はこれからも続く。

 
ref
 

yonhan @robuyama

那覇歩いてたら若者グループに声かけられた。彼らは基地賛成派だった。でもおれの漫才が嬉しいと言われた。おれどっちかといえば君らと考え方違うで?と言ったら「無視されないことが嬉しかった」と言われた。政府が寄り添えないなら国民が寄り添えば、基地じゃな…

細川@鳥を識る @aru1997maki

辺野古まだ止められる…打つ手探る沖縄県 土砂投入は埋め立て全体の4% 辺野古 土砂投入 沖縄

りんごっちさん @kaorin5o

りんごっちさんの悩みを1つ解決します 好きな人の笑顔を思い浮かべよう 少しの幸せを感じることが、大きな幸せを呼びます 実践が大事。 【PR】沖縄基地反対のネット署名にご協力を。 あなたの悩みを解決します

nonjeland @nonjeland

12月14日 政府が沖縄の民意無視し 辺野古 土砂投入強行。沖縄がされていること他人事でない 玉城知事「国が地方の声無視し強行するやり方、地方自治破壊する行為で他の国民に降りかかる。このような国のあり方目に焼き付け、声を上げ行勤して…

家谷亘 @ietaniwataru

黙認など、しません。私達も、デニーをはじめとして県民の皆さん、そして、沖縄に心を寄せる国民の皆さん、さらに世界中の皆さんと協力し、政府の暴虐に対抗します。

おかん @ze_soi

ぞっとする事実!沖縄県で基地反対運動をやっているのは韓国朝鮮人だった!ご存知のように現在の韓国では「北朝鮮化」が進行中です。韓国人といえども「北朝鮮の工作員」になりえます。在日の中にも北朝鮮の工作員がいます。沖縄県民の皆様は、北朝鮮工作員にご用…

nonjeland @nonjeland

やりたい放題だな。ここまでやるのは政府が「沖縄の世論は何をやっても懐柔できない」と認識したから駒を先に進めたということでもある。踏ん張りどころでもある。

ASUMIITEアスミーテ工場長 @LeewayOshino

富士山の名水で有名な山梨県忍野村の天然水に、特許技術によるナノバブル水素を高濃度安定溶残させ、沖縄産のモズクから抽出した貴重なフコイダンを50000mg含有させた物で、容量も10リットルと大容量!蛇口コック付き。

野口ヒゲヨ @kad0kura

「沖縄の気持ちに寄り添う」と公式に発言したのだから、せめてコメントすればいいのに。苦笑いしてノーコメントのどこが寄り添いなのか。

落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low

2兆5500億円ってどう考えてもおかしいやろ。少しは疑えよ。 空母10隻作れる値段やで。そんあ超巨大基地でもないし。 とおもって沖縄県の試算見たら「妨害行為で邪魔してて長期化して費用が増大してるから沖縄独自の試算で国の試算の10倍に『なると沖縄は…

黒須由紀夫 @happycom964

少数の声に真実を探る。 その理念は高く評価されるべきでありその姿勢が共感を呼ぶ。 『NEWS23』駒田健吾アナの辺野古レポートに感動! 涙を浮かべて沖縄の苦しみと本土の無関心を訴え …

nonjeland @nonjeland

「全力で埋め立てを進める」は「全力で沖縄の思いを踏みにじる」ということ。思いやりの欠片もない。怒りしか覚えない。この政権をこれ以上続けさせてはいけない。 全力で埋め立て進めると官房長官 | 2018/12/14 - 共同通信 https:…

Stri9s2wice(肉球新党党員) @midorinotom337

嘉手納統合、グアム移設、色んな案があるけど、そもそも沖縄は中国側の射程内なので、米軍としては射程外に基地を新設、つまりはグアム移設したいのが本音なのだと思います 大成建設の利権がらみで、日本に建設させたい人たちが反対派を分断しているのでしょう…

4カゴⅡ @chicago_v

シカゴ ◆通学児童のそばを猛スピードで…「Yナンバー車:米軍関係」の暴走行為相次ぐ 沖縄市が対策要請 ♥日米特別行動委員会の合意で「Yナンバー」の廃止決定だが実行されず植民地状態?

石井孝明 @ishiitakaaki

区別するのは中国と、沖縄と日本の一部新聞だけですが、重要ですねRTシュライバー国防次官補、民兵漁船「中国海軍と区別しない」 さんから

コメントは受け付けていません。