“石井魂”ヒットアンドアウェーでルヴァン制した湘南

湘南のルヴァン杯初制覇を、きっと天国で喜んでいる人がいる。
湘南ベルマーレの前身となる藤和不動産でコーチ兼選手、フジタでは監督を務め、Jリーグ発足後にはベルマーレ平塚で強化部長などを務めた人だ。私が北京五輪担当だった時、石井さんは反町康治監督率いる代表チームのアドバイザーとして遠征にも帯同していた。2007年の北京五輪アジア予選の最中に、自身が日本代表監督だった時の話をしてくれたことがある。
当時、反町ジャパンは、ホーム&アウェー方式により広いアジアで時差や環境などに悩まされることが多かった。その頃の常識としては、試合の何日前かに入って、いかに時差と環境に順化するかということが一つのテーマだった。
「僕らが代表でアウェーの試合がある時は、(時差や環境に慣れるとか)そういうのじゃなくて、試合の直前に現地に入って試合をしたらすぐ帰る「ヒットアンドアウェー」っていうのがあったんだ」。無理に現地時間、気候に合わせるのではなく、滞在時間をなるべく短くして、直前に入って直後に去る、という今となっては斬新な考え方だった。今回、ルヴァン杯決勝で湘南の対戦相手となった横浜Mは現地・埼玉に異例の2日前入りで調整。
だが、湘南は前々日は平塚市内で練習し、前日練習だけを埼玉で行った。アウェーではないが、これも見方によっては「ヒットアンドアウェー」。前日は会場練習が決まっていたため埼玉スタジアムでの調整となったが、なるべくいつもと同じ環境で調整し、ルヴァン杯初制覇のタイトルを獲得した。
現在の湘南を築き上げた恩人も天国で、拍手を送っていることだろう。◆恩田 諭(おんだ・さとし)1978年、松江市生まれ。2001年に入社し、静岡支局ではJ1磐田担当として史上初両ステージ制覇を取材。
08年北京五輪、18年ロシアW杯も現地で取材した。

 
ref
 

ma-rear @ma_rearthur

あなたが今の推しに落ち着くまで 石井に課金 ↓ 仙谷は天使 ↓ 万名尊い ↓ なずな、ありがとう ↓ 斗羽が気になる ↓ 友也に魂を捧げる ←now! 友也くんに関しては、ついこの前ざわつかれたばっかりだしなぁ…()

登坂勇 @newsjugem

登坂勇 応援歌を歌う<石井 浩郎>「(球場版)熱き心に不屈の 魂石井だ 勝利の弾丸アーチを 見せろよ石井」

あじご @ajigo87

あなたが今の推しに落ち着くまで 忠彦革命 ↓ 真一が気になる ↓ 福子尊い ↓ 石井竜也は天使 ↓ 萬平に課金 ↓ 石井に魂を捧げる ←now!

くらこ・:* @krskurako

あなたが今の推しに落ち着くまで 石井フィーバー ↓ 初見が気になる ↓ あかねに課金 ↓ 甲斐は天使 ↓ アリス最高! ↓ 塩尻に魂を捧げる ←now! 初見さん、甲斐さん、アリスさんはどなたですかwww推しの名前ないwww まだ塩尻くんに魂ささげてないし!www

CHEMISTRY依存取り憑かれ野郎@来年から30代 @MTANAKA24

あなたが今の推しに落ち着くまで 秦野フィーバー ↓ 行方不明革命 ↓ 石井で我を失う ↓ 川畑に課金 ↓ 真船尊い ↓ 堂珍に魂を捧げる ←now! どうあがいてもSideDな件

jokenesho @shiunzan2

"手軽に写真を撮りまくるということは目の前の人間や風景をさりげなく軽んじていることになる。ひいては自分が蔑ろにされている"と石井裕也氏。あー。そうか。謡の先生に写真を一緒に撮りませんかと提案したら「魂とられるから嫌」と言ってたのを思い出した。たしかに魂とられてるのかも aera

wakabayashifamily @kaoriwakabayasi

『100年たったら』(石井睦美/文 あべ弘士/絵) 姿かたちが変わっても(それと気づかないままでも)巡り合う魂は惹かれあうのです。 「巡り合ったが百年目」という時代劇のセリフ。 あれは仇敵への言葉ですが、ひとつの魂を思い続けることの強さは「憎」も「…

ブロードキャスト!!すけじゅーる☆ @broadcastmemo

以前カラオケブロードで顔を真っ白に塗り、カールスモーキー石井に扮し、浪漫飛行を熱唱したコマンダンテ石井さん。ハンサムなのにその芸人魂に 感服!今年もカラオケブロードに ゲスト出演(^^) ↓ 1月9日(水) ∞ホール 21時 『しゃベルドキャスト』 「カラオケブロード! 〜2019年新春歌合戦〜」

伊賀プロレス通信24時 @igapro24

ザックがそのままカナディアンデストロイ!これは石井もまさかだった。サッカーボールキック、ザックドライバーを狙うが石井は堪える、ザックはミドルキックの連打、石井は受けきって逆水平!龍魂パワーボム!ラリアットはザックがミドルキック、石井はラリアットで迎撃してから頭突き!

R・大石 @r_ohishi

最近流行の生アフレコは無かったが、選択課題付き「総士!」のコーナーでは演出家・喜安浩平の魂に火が着き、まこつさんが散々試される事にwww 最後は今後のBD-BOX等の発売やらイベントの告知で締め。1/19に「石井真と見るファフナー4DX」の告知時には「僕、昨日オファーいただきました」の爆弾発言w

ヒューズ @pzkwV_fuze

9月 レセプション藍子登場、厳しい戦いだったが生還 SS3A参加、アレンジもっとやって、どうぞ MR2nd真回参加、未だにWWDと絶険に魂を引きずられる状態に 下旬から11月頭くらいまで家の都合でメンタル超絶デバフ状態 サイレントK石井裕也、引退

blackcap @blackcap2537

[23冊目]石井暁著「自衛隊の闇組織」(。取材ターゲットから「要注意」と目される著者のジャーナリスト魂あふれた渾身の書。小野寺前防衛大臣や陸上幕僚長ら、関係者とのやりとりは生々しい内容。同書を密かに購入した自衛隊関係者はおそらく少なからずいるはず。読書

omg17 @kazuKamiyama

徳島には元社が多く鎮座ましまし、奈良の有名な神社は阿波国の元社から遷座・招魂した記録が残っています。 春日神社・大倭坐国魂神社(美馬市・倭国魂神社)・下賀茂・上賀茂神社(三好郡)・松尾大社(神山町・松尾神社)・伏見稲荷大社(阿波郡・市場町稲荷)・諏訪大社(石井町諏訪・諏訪神社)

KYO @kyoskyrucifer

「アネモネだけど、はじめまして!なので、今を生きることにしました」 ---石井・風花・アネモネ役 小清水亜美 本作で描かれるのは、父を亡くしたアネモネの魂の軌跡。 キャストコメント全文&キャラクター設定詳細は公式サイトへ→htt…

パリピママ @TSUKUPO1

東日本大震災の写真展、やります 私たちanemoneは運営です 著名な写真家の石井麻木氏の写真を展示。横山健や片平里菜らも参加します この写真展の何がすごいって、東日本大震災の写真展を初めて神戸で開催すること 共に大震災を乗り越えた神戸と東北…

コメントは受け付けていません。