湘南・チョウ監督から“取材やり直し”指令 厳しさに込められた愛情

10月27日、湘南はルヴァン杯決勝で横浜Mを下し、初優勝を果たした。
決勝戦の7日前、取材の機会をもらった。聞きたいことは絶対に聞き逃すまい。時間が限られる中、雑談をした後、本題に入った。
「まず、監督になった頃の話から…」。チョウ監督は、質問に二言、三言答えて、言葉を止めた。そして「今日はもういいよ。
「また時間を作ってあげるから」。怒らせることを言ってしまったかな。だが、そんな様子もなく、その後はまた雑談に戻った。
困惑する気持ちのまま、しばらく時間がたった。そして話が一段落した時だった。「質問するなら、それに対しての意見をちゃんと言って欲しい。」
どう思っているのかを。俺が話してくれるだろうと、頼るなよ」。少し強い口調で言った後、「考えた上で、もし間違ったこと、失礼なことを聞いたとしても、絶対に怒らないと約束するから。
ちゃんと考えていることを教えてと続けた。2017年度に入社し、昨年10月にサッカー部だった友人を呼び出してレクチャーを受けたこともあった。
柏の番記者として経験を積み、今季から先輩と2人で湘南も任せてもらった。だがロシアW杯期間や他業務との兼ね合いで、なかなか湘南の練習に顔を出せない時も多かった。そのこともあって、弱腰で当たり障りのない質問をしてしまった。
「今の質問だと、誰でも書ける原稿になる。そんなのつまらない、オリジナルじゃないと。せっかく書いてくれるんだから」。
出直しを命じられ、悔しさ、恥ずかしさ、不安…色々な気持ちが交錯した。質問を熟考し、2日後の“追試”に臨んだ。その後も練習場に通い、「もう(記事は)出来るだろうと言われても話を聞きに行った。」
そして、何とか形にすることが出来た。優勝後の会見で、チョウ監督は「勝ちたいじゃなくて、選手の顔を見た時に勝つと思ったんだよね」と振り返った。私も勝つような気がしていた。
優勝した時としなかった場合では、紙面上の原稿のスペースが大きく違う。事前取材の内容はほぼ書けなくなる。それを承知の上で時間をもらい、取材させてもらったのだが、「これだけの時間と労力をかけてもらったものが、お蔵入りになるはずがない」。
何の根拠もないが、勝って欲しいではなく、勝つだろうと思っていた。厳しくて、情に厚い。優勝した翌日、練習に顔を出すと「よく俺の考えの的を射ていたと思う。」
いい記事だったよと言ってもらった。そして「まぁ俺が褒めたときこそ、危ないよ。気を引き締めないと。」
選手はよく分かっていると思うけどと笑った。本気で向き合うチョウ監督によって、選手は成長する。私もその一人。
ルヴァン杯優勝を通して、もう一歩たくましくなれたかもしれない。

 
ref
 

たもってぃ @tamotti_mfc14

サッカーやひと(個人)の話になるとめっちゃ熱いチョウさんだけど、組織の話になると一歩引いた視点で考えている。 熱いところとクールなところの分け方がすごいんだ、このひとは。 個人の問題をチームの問題に置き換える。湘南ベルマーレ・曺貴裁監督が進める組織の骨格作り

いたじゃ @itaja2002

高山さんの前所属は湘南ベルマーレ、チョウ監督でしたなφ(・_・ イジれないよねφ(・_・

酔いどれ@限定復帰 @kohsuke1212

ライプツィヒの試合に湘南のチョウ監督がゲスト解説で呼ばれた。ということはつまりというかやはりチョウさんはクロップ奔流のストーミング指向ってことだ。こいつはやはり湘南から目が離せねえ

Jさん @nWo_J_parn

チョウさんの話はホントおもしろい 性格なんて変わらないですよ。ディズニーランドを好きな人が、僕と出会ったからといってディズニーシーのほうが好きになるわけじゃない って… 「義務感だけなら完全にブラック企業ですよ(笑)」。湘南・曺監督が語る“楽しむ”チーム作り

Jun Isaka @iskjn

それか湘南のチョウ監督

虎乃丸 @mokuson7

「ライザップラボ」本格始動の湘南が新体制会見、チョウ監督「チームを加速させる」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース 右上将太写ってる!!! 今年はサッカー観に行きたいなぁ!

Marika jp. @mind_foods

J1湘南が新体制発表 8季目のチョウ監督「加速する」

みやぱんだ @myapanda

【2019シーズン始動!】湘南:2019新体制発表会見での出席者コメント(2) - J&039;s GOAL だいたいチョウ監督の評価って一定だな。第一印象は怖い

【超速報】湘南ベルマーレNEWS @bellnews12

チョウ監督「成長加速へ」 湘南が新体制発表会見

NYKさくら丸 @homarego_13

進化して加速する年になると、今日の生中継を見て直感的に感じました。 bellmare 「ライザップラボ」本格始動の湘南が新体制会見、チョウ監督「チームを加速させる」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

明日の話題 @ashitano_wadai

■湘南・チョウ監督が視察、鈴木冬一は38.5度の熱から病み上がりも「不運は全部刈り落とした」(スポーツナビ) [1.2 全国高校選手権2回戦 浜松開誠館0-1長崎総科大附 NACK] 長崎総科大附(長崎)MF鈴 - Yahoo!ニュース(ゲキサカ)

くろくま/ドゥー @kurokuma28

検索から見ていたけど、途中途中の他会場の様子で沸き立ちはじめるのもすごい光景だけど、選手の歓喜の輪に湘南のチョウ監督が…アーリアかな?と抱き合って喜ぶ姿は涙出るわ…(´;ω;`) 8年前のリーグ優勝からこれだけ何度もご縁があるチームってスゴいよね…。

nobu0723 @muranobu0723

福岡は井原さんを育て、長崎は高木さんを育て、湘南はチョウさんを育てた。選手を育てるのも大事だけど、指導者の育成も大事ではないだろうか。どこかで監督を務めた人を監督に据えるだけでは人は育たないだろう。

佐納 正浩 @masa77786494

チョウさんのなにがすごいって、理想的とまで言っていいほど素晴らしい「指導者」でありながら、決して予算的に恵まれてはいない湘南ベルマーレというチームに多くの勝利を与える「監督」でもあるということ。

みやぱんだ @myapanda

湘南・チョウ監督から“取材やり直し”指令 厳しさに込められた愛情 : スポーツ報知 スポーツ報知 さんから これは面白い記事。本読めば判ることを知りたいんじゃなくて選手や監督の言葉を聞きたいのだよ

コメントは受け付けていません。